ホームブログ記事表示
サポート情報 2015.02.25
ドコモ光とセット割「ドコモ光パック」は分かり難く高い!

NTT docomo は NTT 回線を利用した「ドコモ光」を発表しました。2月16日 より受付開始 3月1日 よりサービス開始となります。これにあわせて光セット割「ドコモ光パック」も発表されました。

しかし「安くなる」と言われ契約したが高くなってしまったり、速度が遅くなるなどドコモ光被害者による被害報告が多数あります。


ドコモ光の勧誘マニュアル

まずパソコン利用者やタブレットを実質 0円 で配布した顧客に「インターネットを無線にできます」「インターネット料金とドコモの請求書を一括できます」「まとめると安くなります」と勧誘します。

無線機器はオプションレンタルで月額 300円 必用
契約の詳細は伝えず 請求書が一緒になるだけ とハードルを下げる
架空の料金比較で安くみせる

こちらから質問しない限り、契約前にオプション (追加料金) の話は絶対にしません。

中高年をターゲットに 断られても 仮契約を勝手に行う「ドコモ光お申込みありがとうございました」「ドコモ光について手続き調整させてください」と申し込みから契約まで進行していることを装い断りきれない状況にする。

申込みの意思確認なく申し込んだ事にする
仮契約といって契約書にサインさせる
家族に相談させる日数を与えない

それでも決断に迷っていたら「面倒なことはなく請求書が一緒になるだけ」の一点をひたすら伝える。



ドコモ光パックがドコモ光セット割へ

ドコモ光パックが 2016年9月 に終了し、ドコモ光セット割へ名称が変更されました。契約内容も変更され、さらに細かくなり複雑化しています。

タイプA 月額戸建て 5200円 ~ (マンション 4000円 ~)
タイプB 月額戸建て 5400円 ~ (マンション 4200円 ~)

2年契約なしの場合、戸建ての料金は+1500円、マンション+1000円となります。
タイプAとBの違いは、提携プロバイダの違いです。

おトクなドコモ光セット割+ずっとドコモ割



解約金

2年契約の場合、更新月以外の解約で、「戸建タイプ」は 1万3000円 の解約金が発生します。現在NTTのフレッツ光を契約していてドコモ回線を利用している場合、フレッツ光の解約金不要で、そのままドコモ光へと移行できます。



安くなる場合とは?

公式サイトを見ただけでは理解できないほど複雑な料金プランです。安いプランでは割引額が少なく魅力はありません。ドコモ光にされる場合は、店頭で何度も確認してください。

ドコモ割を継続して利用できる
家族 数人でシェアパック15を契約する(月額 1万700円 の負担)
現在ドコモとフレッツ光を契約している

家族の人数が多い場合は、auスマートバリューがお得



ドコモ光のデメリット

旧料金プランや「データSパック」は「光パック」の対象外で 500円 割り引きがあるだけです。その他にデメリットも多くありますので確認し納得してから契約してください。

解約に注意が必要

割引料金を適用するには 2年契約 になるので更新月以外の解約で、1万3000円 の解約金が発生します。さらに、ドコモの携帯回線を解約すると「ドコモ光」まで解約になるので注意が必要です。


月額料金が高くなる

継続利用で基本料金がすでに下がっている場合や、集合住宅で元々料金が低く設定されている場合は、ドコモなどの光コラボにすると逆に高くなります。


電話番号が変わる

NTT からドコモ光へ電話番号の転用はできますが、ドコモ光から NTT へ転用の転用は出来ないため、解約後の新規契約となり電話番号が変わります。


回線速度が ADSL 並みに遅くなる (ドコモnet)

フレッツ光では速度があったのが、ドコモ光に移行したら速度がでず ADSL 並みに速度低下してしまう報告が多数あります。しかし、ドコモ光はプロバイダの選択が可能な光コラボですので、もし速度が遅い場合はプロバイダを変更 (手数料 3000円) することで改善する場合があります。

また、最大速度を 100 Mbps から 1 Gbps に変更することで速度が改善する場合もあります。変更には、手数料 3000円 + 工事料 7600円 が必要です。

転用時に最大速度を変更する場合


勝手にオプション契約させる

オプション契約である リモートサポートサービス が勝手に契約されている場合があります。リモートサポートは工事完了日から 31日 間は無料ですが、それ以降は月額 500円 の有料サービスです。気がつかず利用料金を支払っている場合もありますので請求書の明細等で契約内容を確認する必要があります。

また、テザリング (インターネット共有) を利用した場合は、利用料金に自動的にテザリングオプションが月額 1000円 追加されます。


サポートに繋がらない

午前中からサポートセンターに電話してもまったく繋がらない事が大半です。「10 分程でお繋ぎできます」とアナウンスが流れ実際に待つと「一定時間過ぎたので切断します、ご了承下さい」のアナウンス後、勝手に電話が切断されます


ドコモ光サービスセンター0120-766-1569:00 ~ 21:00
ドコモ光リモートサポート0120-825-3609:00 ~ 20:00

ドコモ光の料金プラン



ドコモ net の速度改善 IPv6 に対応

2016年 12月 から IPv6 の提供が開始されました。IPv6 は IPv4 の後継となる次世代のプロトコルで、パケット通信の暗号化によりセキュリティが強化され、回線を帯域制限なく使用することができるため速度の改善も期待できます。

IPv6インターネット接続機能


Copyright(C) 岐阜パソコン教室 All Rights Reserved.