ホームブログ記事表示
注意 2015.04.27
使っていませんか?ウイルスバスターは中国製

中国製ソフトのバイドゥ IME 、スマホ用アプリ Simeji は入力内容を中国サーバーに無断送信していました。さらに情報の収集機能をオフにしても送り続けていたことが発覚しました。

同じく韓国製 LINE は、データを収拾し保管分析していることが発覚し、通信内容の情報漏洩についてセキュリティーの欠陥と結論づけました。


制作環境を調べる

制作されたソフトは、EXE ファイルを解析することで開発環境を確認することができます。

LINE は?

NHN Japan(ハン ジャパン)「LINEは 韓国産 と勘違いされることもあるというが、日本で企画され、日本で作られた 純国産 である」と発言がありました。


 もともとLINEは、NHN Japan傘下のネイバージャパンで企画・開発されたサービス。NHN、ネイバーは今年1月に事業統合したため、現在の運営企業はNHNとなる。ともに韓国ネット企業の日本法人。そのため、LINEは『韓国産』と勘違いされることもあるというが、日本で企画され、日本で作られた『純国産』である

「LINE」は日本製?韓国製?


純国産でした。純 韓国産


ウイルスバスターは?

中国製の製品が危険という認識は浸透してきました。しかし、インストールしただけで動作は遅くなり、ウイルス検出率が低く、駆除もできないウイルスバスターを使用している方が多くいます。



ウイルスバスターは 中国製

NTT のセキュリティ対策ツールはウイルスバスター


Crystal DiskInfo は?

以前、パソコンの状態をチェックしてますか?で紹介した Crystal DiskInfo を調べます。電源投入回数や使用時間、温度などの S.M.A.R.T. 情報を一覧で確認し HDD の健康状態をチェックすることが出来るフリーソフトです。



純国産 です。


Copyright(C) 岐阜パソコン教室 All Rights Reserved.