ホームブログ記事表示
サポート情報 2016.03.11
Windows Vista で Wi-Fi に接続できずローカルのみになる問題

Windows Vista のパソコンから Wi-Fi による無線 LAN 接続を行うと「識別されていないネットワーク」「ローカルのみ」と表示されインターネットに接続できなくなる場合があります。

調べてみると多くの方が悩まれている様子で、解決方法もいくつか試したら直ったという報告でした。


Vista でローカルのみと表示されると

ネットワークと共有センターでコンピューターとネットワークは接続できているが、ネットワークとインターネット間が×表示になります。ルーターには接続できますが、その先のインターネットに接続できません。

※ LAN ケーブルで接続するとインターネットに接続できる場合があります


Vista でローカルのみと表示される解決方法

トラブルの切り分けを行うため Windows ファイアウォールとインストールされているウイルス対策ソフトを無効にし、インターネットの接続が確認できたら有効にします。


無線LANのドライバを更新する

使っているメーカーのサポート情報から、型番で検索し該当するドライバを探します。
AR5006EXS、AR5006EXのドライバ不具合が多いと感じます。

Qualcomm Atheros drivers



DNSサーバーの値を変更する

DNS の値が間違っている場合は、適切な値に変更します。自動取得を使用している場合は自動に戻します。同様にデフォルトゲートウェイの値も確認します。



ワイヤレスアダプタの電力モードを変更する

コントロールパネルから電源オプションを開き省電力モードになっていたら [ 最大パフォーマンス ] に変更します。



ローカルエリア接続を無効にする

LAN ケーブルによる有線接続をしない場合は無効にします。



ネットワークの結合をする

ネットワークと共有センターのカスタマイズから [ ネットワークの場所を結合または削除します ] をクリックし、表示されているネットワークをすべて削除します。


Windows Vista で特定のルーターや DHCP サーバーから IP アドレスを取得できない


Copyright(C) 岐阜パソコン教室 All Rights Reserved.