ホームブログ記事表示
注意 2015.03.15
知らない人は注意! Made in PRC は中国製

数年前から Made in PRC と表記された商品を見かけるようになりました。

この表記について国民生活センターには「中国製だとは分からずに買ってしまった」「PRCと表記することに問題はないのか」「国名の表示を変えて売っている」という問い合わせが多くなっています。


PRCとは?

中華人民共和国の英文表記「People's Republic of China」の頭文字を取ったもので、 この表示は中国製を意味しています。日本では、「Made in China」と表示するのが一般的ですが、中国製を敬遠する消費者の目をごまかし、売り上げを伸ばそうとする確信犯的行為との指摘があります。

2014年12月18日 産経新聞


ROKにも注意!

最近では、韓国製品も敬遠する消費者が多く「Republic of Korea」の略称で ROK が表記されている場合があります。

以前から PRC や ROK の表記はありました。「今さら問題にするな」との声もありますが、今回再び問題となっているのは、あえて浸透していない表記にし、中国製や韓国製なら買わなかったという人をダマして購入させようとしている行為が表立ってきたからではないでしょうか。


Copyright(C) 岐阜パソコン教室 All Rights Reserved.